So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ ブログトップ
前の5件 | -

ハイレゾ環境でペレーニ [オーディオ]

image.jpg
笑われても仕方ないが、ハイレゾ環境は十分とは言い難い。

ただし、マランツのSA8004には、DACが内蔵されており、フロントにはUSBメモリを直接接続できるオマケが。これはなかなか重宝する。

waveファイルやmp3も再生できるし、24bit96kHz.対応なので、それなりの再生は可能。

最近、「龍馬伝」のサントラ、あとこれは非売品だがティーレマンのバイロイト第9、さらに「ツインピークス」のarchives音源などを楽しんでいる。

「ツインピークス」は、私の最愛のテレビドラマで、来年新シリーズが始動する。今、サントラに収録されなかった全音源が、デイヴィッド・リンチのサイトから有料ダウンロードできる。Applelosslessファイルで、wave変換して聴く。

今度発売される、グレン・グールドのUSBメモリ。こちらは何故か44.1kHz.に変更になってしまい、購入をとりやめたが、ミクローシュ・ペレーニのバッハ「無伴奏チェロ組曲全曲」がHungarotonのサイトからダウンロードできるので、flacファイルで入手。wave変換。こちらも44.1kHz.なのが残念だが、愛好家内で垂涎の名盤、LPでしか発売されず、すでに入手難の珍品のため入手。

まあ、今はナヴァラのSACDもあるから、入手難時代の有り難みはないが、演奏は自然体で風情がある。DVDの方が好きかもしれない。でも、良い演奏なのだから、高音質化を希望したい。

nice!(0) 

ALO AudioのHD650用ケーブルを聴く [オーディオ]

SXC 18.jpg

 ALO Cryo SXC 18gという何だか名前の意味のわからないケーブルである。

 注文して4日しないくらいで、米国から東京の我が家に届いた。

 距離的に遠い国からの買い物で、この迅速な対応はうれしいものがある。

 さて、肝心要の音であるが、

 HD650というのは、

 ①オーケストラを鳴らすのに向いている、

 ②中低域にかけて厚みがあって、温かみのあるサウンドを聴かせる、

 ③若干、音がこもった感じ。もっさりとした印象がすることもある。高音域は良質だが、目立たないバランス、

 というのが私の評価だ。

 ケーブルごときでそれほどの差はなかろう、というのが私の予想だったが、

 音質はかなり変わった。人によっては劇的に変わったというだろう。

 改善点は、③の音がこもった感じが一掃された。

 暗いヴェールをはいだような印象。高音の抜けが良くなり、視界良好。

 あとはHD650の良さを守りつつ、音の一つ一つがさらにほぐれ、情報量が急激に増した。

 さらに凄いのは、スピーカーで鳴らすような奥行きの深さと立体感が再現されることだ!

 そのせいか、SACDの情報量の多さに改めて感心する次第となった。

 まだエージングが済んでいないので、若干高音が刺激的になっているが、良くなるだろう。

 これは良い買い物をした。

 フルトヴェングラーのSACDなど、また新たな魅力を発見したくらいだ。 

 いや、本当ケーブルの長さをけちって、4.5フィートって・・・。ちょっとミジカイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ALO AUDIOのヘッドホンケーブルを購入 [オーディオ]

SXC 18.jpg

 参ったなあ。

 商売道具ヘッドホン、HD650のケーブルが断線したようで、左耳に音が入ってこないのだ。

 接触不良になっている箇所もわかった。

 交換用の専用ケーブルは定価5000円。うーん、マンダム。

 どうせ、5000円使うのならば、いっそのこと高級リケーブルを行おうではないか!と思い立ち、

 「電線病」を自認される方々の評判を聞いて(調べて)、ALOのHD650専用ケーブルをポチっとな。

 しかし、高い。

 日本国内で買うと60000円代。うっそー、ヘッドホン一つか二つ、買えるでねぇがっ!

 と「Always三丁目の夕日」的なコメントをします(六ちゃんね)。

 頼んだのはいいけれど、いつ届くことやら。

 ちなみに、ALOから直接購入したので、円高中の今なら個人輸入が安い。

 3万3千円くらいで何とかなりそうだが・・・。

 音質は届いてからのお楽しみだね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

近況報告(2012年1月現在) [オーディオ]

 ご無沙汰しております。

 長いことエントリーが滞っておりますが、東日本大震災が起きたり、自分を取り巻く環境にも変化があり、とても音楽の話を書く余裕がありませんでした。

 4月から大学に専任として着任したこともあって、ここ最近は大忙しの毎日でした。

 朝五時起きの生活が続くと、音楽もまともに耳に入ってきませんね・・・。

 私の勤務している大学の個人研究室には、ケンプの弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集(ステレオ)とグレン・グールドのオリジナル・ジャケット・コレクション(これはバッハのみのやつ)を持参して、授業のない時間に耳を傾けています。

 カテゴリーが「オーディオ」になっていますが、ようやく私の装置も安定してきたので、ご報告します。

 (以下は、2012年1月現在のシステムである)

 SACDプレーヤー:マランツSA8004

 ヘッドホン:HD650

 ヘッドホンアンプ:インターシティーHD-1L(Winter Version)

 電源ケーブル:AIRBOW CPSC-LH2

 RCAケーブル:AIRBOW MSU-X TENSION

 インシュレーター:KRYNA D-PROP extendを3点支持で、ヘッドホンアンプに。D-PROP extendとC-PROPを組み合わせて、SACDプレーヤーに3点支持で。

 パソコン用事務机の上に、上記インシュレーターを噛ませて、直置き。MDFボードくらいは敷きたいところだが、効果がわからないので、読者諸賢のアドバイスをお願いしたいところ。

 ざっと計算すると20万以上の出費です。もちろん、少しずつ改良してきたのですが、主義としてはオーディオに投資するというよりは、コストパフォーマンスで全て揃える、でした。

 ご覧いただくとお分かりになるかと存じますが、AIRBOWの電源ケーブルやRCAケーブル類は、バランスが良く、大きく音が変わることなく、情報量が増すので重宝しています。

 インシュレーターはKRYNA製品を導入しました。音に大きな変化を与えず、団子になっていた音の塊をほぐし、音の像に高さと奥行きのような立体感をもたらしてくれる。音色などには変化なく、機器の持ち味をそのまま活かすため、SA8004が持つ高音域の癖(きらびやかで聴き疲れる)は皆無ではありません。高音は出すぎるくらい出、音はカチッとして硬い。

 ヘッドホンアンプはインターシティーです。他にも候補がありましたが、①音に力がある②音に艶がある(これがでかい)③パンチのある(前に音が出るように)再生音を鳴らしてくれるので、ソースを選ばない、という3点が決め手となりました。

 これでようやく私の使用機器もエントリー・クラスにはなれました。ミニ・コンポよりは良い、という意味ですよ(笑)。

 今後は地味にボードを導入したり、地味にヘッドホンを変えてみたりしますが、今のシステムで結構満足しています。

 SA8004は、DACとして使えたり、USBからMP3やWAVEファイルを再生できるところが便利で、音質もそこそこで、評判が良い製品です。しかしながら、クラシックを聴くにはやや不向きではないでしょうか。「ツインピークス」のサウンドトラックはぞくぞくするような音を奏でてくれますが、オーケストラ・サウンド、とくにアナログ・マスターものは、高音寄りすぎて、時に耳障りです(お酒を飲んだ後など)。簡単にできるグレード・アップ方法があれば良いのですが。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

逸品館のMetal Bubble Lを試聴 [オーディオ]

MetalBubble.JPG

いやはや、インシュレーター恐るべし、である。

SA8004のヘッドホン端子の音が気に食わない、ということはこれまでも書いてきたことだが、

どうも、その音のキンつきの原因が、

インシュレーターTITE35-Sにあるのではないかと考えた。

大阪にある逸品館から、オススメのインシュレーターMetal Bubble Lを借用。

果たして結果は・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キンつきが消えた!

サンシャインオーディオボードや制振シートとも相性が良いのか、

音は金属的にならず、ふわっとして低音に張りが出てきた。

見事に自然な音質だ。

情報量もけして、TITE35-Sに負けるものではない。

TITE35-Sのほうが、気持ち音にかちっとしたすっきり感があるが、

そのすっきり感はやや冷たさを感じさせるものだった。

Metal Bubble Lは音にぬくもりを感じさせるのだ。

一個6000円だが、3つで18000円。うーん、高い。

高いけど、安い!

(追記)しかしながら、結局導入はせず。音に面白みがない。万遍ない音なのかもしれないが、かさつきがあり、どうもこのインシュレーター自体が持っている素材の音が乗るような気がする。これならば、ワンランク上のインシュレーターを買いたいところだ。


コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - オーディオ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。