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ブラームスの交響曲第1番 [ブラームス:交響曲]

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ブラームスの交響曲は、何番からお聴きになられましたか?

私は4番から。ブルーノ・ワルターに興味が湧いた頃と重なり、SONYのホーム・エディションで聴いたのだ。絵画がジャケットで、解説書もないやつだ。今でもブックオフの100円でよく目にする。

音楽は何が何だか、ベートーヴェンに一辺倒だった自分にはわからなかった。でも、ステレオで音も良く録れていたし、併録された「悲劇的序曲」から始まり、ジワジワ好きになっていった。いや、好きとは違うのかもしれないが。

少し後で、カルロス・クライバーとウィーン・フィルも聴いたけれど、1楽章、3楽章はワルターが如何に非凡かわかった。あの打楽器の使い方!二楽章はウィーン・フィルって何て美しいんだろうと夢心地になった。アートンという謎の素材のCDだったけど。

4番に続いては、2番。それから、3番。2番はワルター/ニューヨーク・フィル、3番はワルター/コロンビア響。どちらもファンタジー溢れる夢の世界のような音楽で、特にこの時代のニューヨーク・フィルは素晴らしい。

1番を聴いたのは、もうずっと後。ザンデルリンク、ワルター、ムラヴィンスキー、ミュンシュの晩年の録音、様々聴いたけれど、どうにもすっきりしない。

今年になって目の覚めるような感銘を受けたのは、メンゲルベルクの1940年のライヴ録音だった。音質も思いのほか良く、最強音、最強奏でも歪まないのが吉だ。解釈は19世紀のロマンティシズム大爆発。終楽章のコラール、フレーズ終わるごとにリタルダンド、2楽章のソロ・ヴァイオリンのとろっとろのポルタメント、とにかく濃厚だ。

テンポは粘ることなく、重くならない。打楽器、金管はしばしば大爆発を起こし、狂瀾怒濤のブラームスになっている。フルトヴェングラーが大人しく感じられるほどのドラマがある。

ポンっとはじけた。ブラームスの1番への苦手というか、ブラームスが長い時間かけて創り上げた労作、その独特の批評眼というか、作り物めいたベートーヴェンみたいなところが、ポンっとメンゲルベルクが消した。この感情移入。ミュンシュ/パリ管を超越してる!

その後、タワーレコードが復刻したクーベリック/ウィーン、それからワルター/ニューヨークを聴いた。どちらも素晴らしかった。特に、後者はモノラルなのに、聴いていてみずみずしく、心地良かった。愛聴盤になりそうだ。


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