So-net無料ブログ作成
検索選択

逸品館のMetal Bubble Lを試聴 [オーディオ]

MetalBubble.JPG

いやはや、インシュレーター恐るべし、である。

SA8004のヘッドホン端子の音が気に食わない、ということはこれまでも書いてきたことだが、

どうも、その音のキンつきの原因が、

インシュレーターTITE35-Sにあるのではないかと考えた。

大阪にある逸品館から、オススメのインシュレーターMetal Bubble Lを借用。

果たして結果は・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キンつきが消えた!

サンシャインオーディオボードや制振シートとも相性が良いのか、

音は金属的にならず、ふわっとして低音に張りが出てきた。

見事に自然な音質だ。

情報量もけして、TITE35-Sに負けるものではない。

TITE35-Sのほうが、気持ち音にかちっとしたすっきり感があるが、

そのすっきり感はやや冷たさを感じさせるものだった。

Metal Bubble Lは音にぬくもりを感じさせるのだ。

一個6000円だが、3つで18000円。うーん、高い。

高いけど、安い!

(追記)しかしながら、結局導入はせず。音に面白みがない。万遍ない音なのかもしれないが、かさつきがあり、どうもこのインシュレーター自体が持っている素材の音が乗るような気がする。これならば、ワンランク上のインシュレーターを買いたいところだ。


コメント(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

theta

きたけん先生、はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいております。

以前に弦楽四重奏のブログで、パスカル四重奏団の音源をお探しとの記事を拝見したのを記憶していますが、実は最近、同四重奏団の音源を幸運にも入手できました。すでにもうご入手済みでしたら何よりですが、もしそうでなければご進呈差し上げたく、ご連絡いたしました。
とりあえず、14番のみご用意しております。コンサートホールソサイエティーのLP起こしで、音取りは雑ですが、音質そのものはまずまずです。

上記の音源を、小生が仲間の愛好家と音源をシェアするのに利用している「ファイアストレージ」というファイル保管サービスに、flacファイルでアップロードしました。こちらのURLからアクセスしてダウンロードできます。http://firestorage.jp/download/4be9dec8bb926ec8386463095f464ce205d7b1c5
ダウンロードしたファイルは、お好みでwavに変換してCDRに焼くか、mp3でプレーヤーに取り込んでご利用ください。

小生は普段「カール・シューリヒト掲示板」に出入りしておりまして、そこでもシューリヒトその他の「パブリック・ドメイン」(隣接著作権が切れた音源)をシェアしています。シューリヒト以外のアーティストの音源は同じ掲示板に別のスレッドを立ててそこでシェアしています。
ご興味がおありでしたら、お気軽にお立ち寄りください。
それでは。
by theta (2011-04-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。